コロナウイルスの最大の敵は感謝だ。



コロナウイルス の感染拡大に最も有効なもの。



こんなことを書くと
「たくさんの人が亡くなっているのに不謹慎だ」
とか言われるかもしれないけれど
だからこそ僕はあえてポジティブに
コロナウイルスに感謝したい。
コロナの敵は感謝だと思ってる。
感謝することで感染拡大を防ぎたい。
この気持ちが広まればいいなと思って、
訳のわからないことを恥ずかしげもなく堂々と言いたい。

Instagram・Facebookを見てると
日本はまだまだ対岸の火事のように思ってる人が多数だと思う。
僕のいるアイルランドはまだ近隣諸国と比べるとそれほど深刻さはないけど、それでも街はゴーストタウン化してて、スーパーに行けば人が人のことをウイルスと見て警戒するような嫌な重い雰囲気が漂っていたり、臨時失業手当は出てるけど大勢が申請しているため支給が遅れていて多くの人が不安を感じていたり、見えない何かにイライラしてる。
海外に住む日本人の中には揺れてる人も少なからずいて、ここ数日はそういった主訴のカウンセリングも受けてる。


国レベルでの感謝が感染拡大につながる


例えばこんなニュース
https://www.bbc.com/japanese/52058906 や
https://readyfor.jp/projects/new-coronavirus/announcements/122702
みたいに、
他にもドイツやスペインでもこんな状況下で頑張って働いてくれている人に向けて
一斉に歌を歌ったり拍手を送ったり、そんなキャンペーンがされている。
国で力を合わせてコロナウィルスと闘うぞといった表明だね。
みんなの意識が高まって行動制限が当たり前になれば、Social Distanceも上手く働いて
感染予防につながると思う。

それから、国をまたいでの救援物資や寄付を送るといったことも、
マスクや消毒液あるいはお金などを無駄にせずありがたく使おうと思えれば思うほど
コロナウイルスの脅威に下手に抗わずにQuarantineやSelf isolationをして闘うよね。

人々が感謝すればするほど、感染確率が減っていくはず。




コロナウイルスにも感謝しよう?

もう1つコロナウイルスが嫌う感謝があります。

僕自身も仕事が休業してから最初の3日ほどは、暇な時間をどうしたらいいか分からなくて落ち着かなかったり、街の雰囲気に嫌悪感があってイライラが移ったりしていたけれど

いろいろな国の友だちが大丈夫かと心配してくれたり
1年以上ぶりにに連絡をくれる人がいて嬉しかったり
逆にみんな元気にしてるかなーと思いを馳せたり
職場の団結力がいつも以上に上がって協力したり
料理とか掃除とか体のケアとか
普段忙しくて疎かにしていた丁寧な生活が出来て安らいだり
オンラインカウンセリングに更に集中できたり
観ようと思っていた映画をようやく観れて感性が刺激されたり

コロナのおかげで気づけた事がいっぱいいっぱいある、とふと思った。
コロナウイルスさん本当にありがとう!

それから、こんな状況でも対人接触して働いてくれてる医療関係者やスーパーの店員さん、テレワークできない職種の人もありがとうございます!

もちろん、性的虐待とかDVとかで家にいる事が何よりも苦痛な人がいるのも重々承知してる。
その問題は願いだけではどうにも出来ないから政府のみなさんなんとかしてあげて下さい、としか個人レベルでは言えないけれど、
だからといってゲーセンとかコンビニにたむろして感染リスク高める事をするのは、
厳しいかもしれないけれど避けてほしい。

イライラしたり不安になるのも人間の感情だから仕方ないけれど
ポジティブになろうとしてもなりにくいと思うけれど
感謝はみんなできるよね。友達にありがとう、っていう感覚で。


コロナウイルス の最大の敵は感謝だ

志村けんさん亡くなっちゃったね。
世界で今で3万7千人弱が亡くなっちゃったね。
自分の周りで亡くなる人がいたら悲しいよね。残念ながらもうおるかもしれへんけれど。


もし僕の友だちや家族が死んでもお葬式に行けないんです。飛行機ほぼ飛んでないので。なんとか理由つけたら日本に行けるかもしれないけれど、今度ダブリンに簡単には帰ってこれないんです。


だからお願い!

少なくともこれを読んでくれてる人は生きてるから、
生きてる人がコロナウイルスのおかげで新たな発見をして、お家時間を楽しんでquarantineしてくれたらコロナウイルスは広まらないし、結果として予定より早く通常の生活に戻れる。
数値を見る限り中国はすでに感染の波がおさまってるしね。
アイルランドだって日本だって絶対できる

オンラインカウンセリングはこちら


コロナにも愛を。



コメント